ファミっ子オペレーション

ゲーム・マンガ(アニメ)について独り言をつぶやく牛です。(デザインはドラクエ風に変更)

【FC(広告)】忍者らホイ!(アスキー/ログインソフト)

アスキー(ログインソフト)の忍者らホイ!

「ウルトラハイパーミラクRPG」と

小学生のような語彙力で凄そうなRPGアピールしてますね。

 

桃太郎伝説さくまあきら氏が原作。

ぶっちゃけ忍者を主人公にした、桃太郎伝説といった感じでしょうか。

開発チームも桃太郎伝説のメンバーが多く参加しています。

正式発表は1988年内発売とのことでした。

アスキー 忍者らホイ!

(※アスキーファミコン通信1988年5月20日号掲載)

アスキー 忍者らホイ!

(※アスキーファミコン通信1988年5月20日号掲載)

 

しかし、1988年内には発売されず、

1989年11月の予定でも発売日未定でした。

忍者が主人公のRPGも、ジャレコのじゃじゃ丸忍法帳に先を越されます。

ジャレコ じゃじゃ丸忍法帳

(※徳間書店ファミリーコンピュータMagazine1989年3月3日号掲載)

アスキー 忍者らホイ!

(※アスキーファミコン通信1989年11月24日号掲載)

 

2年後の1990年にようやく発売時期決定しました。

最終的に1990年8月8日に発売されましたが、

その頃には1990年11月21日に発売される事が決まった

スーパーファミコンが話題に上っていたころかと思います。

残念ながらあまり話題に上がりませんでした。

徳間書店 ファミリーコンピュータMagazine1990年5月11日号掲載

(※徳間書店ファミリーコンピュータMagazine1990年5月11日号掲載)