ファミっ子オペレーション

ゲーム・マンガ(アニメ)について独り言をつぶやく牛です。(デザインはドラクエ風に変更)

【FC(記事)】ドラゴンクエストIII(開発時の記事あれこれ)

ファミコン版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・」は、

ジャンプをはじめ、ファミコン雑誌でスクープ記事を掲載してきました。

その中でも、製品版と違う点などをまとめていきたいと思います。

 

・コマンド:つよさのメニューは「じょうたい」がなく2つしかありません。

・ステータス:職業とレベルの表示が一番上に表示されています。

ファミコン通信19871030_DQ3開発版

ファミコン通信19871030_DQ3開発版

 

・うんのよさ:うんのよさの上限は255なのに、999になっています。

ファミコン通信19871030_DQ3開発版_うんのよさ

ファミコン通信19871030_DQ3開発版_うんのよさ999

 

アリアハンの城西~北周辺の地形が特に異なっています。

橋の位置が遠回りになっており、シャンパーニの塔と島の位置が違ったりしてます。

ファミコン通信19871113_DQ3開発版_アリアハンの地形

ファミコン通信19871030_DQ3開発版_アリアハンの地形

 

呪文「マホテスマ」→「マホカンタ」に変更されました。

ファミコン通信19871113_DQ3開発版_呪文マホテスマ


記事を拾ったらまた追加したいと思います。

 

駿河屋】ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・