ファミっ子オペレーション

ゲーム・マンガ(アニメ)について独り言をつぶやく牛です。(デザインはドラクエ風に変更)

【FC(記事)】ドラゴンクエスト発売前夜

ドラゴンクエストファミコン専門誌ファミマガに掲載されたのは

まだ月刊誌の頃で、ひっそりとスケジュールに公開、

1986年4月中旬」発売としていました。

(c)徳間書店ファミリーコンピュータMagazine 1986年4月号

 

次の号はファミマガが隔週刊誌化され4月18日号となっています。

1986年5月中旬に延期されましたが、価格が5500円に決まりました。

(c)徳間書店ファミリーコンピュータMagazine 1986年4月18日号

 

漫画「ドラゴンクエストへの道」では、1986年2月→5月に延期したとあります。

4月発売予定のファミマガ予定は漫画的にスキップしたのかも知れませんね。

(c)滝沢ひろゆき石ノ森章太郎エニックスドラゴンクエストの道

 

次の号では1986年5月下旬に再延期されます。

(c)徳間書店ファミリーコンピュータMagazine 1986年5月2日号

 

これについては、漫画「ドラゴンクエストへの道」でも語られており、

ドラクエプロデューサーの千田幸信氏を説得して1週間延期したそうです。

 

(c)滝沢ひろゆき石ノ森章太郎エニックスドラゴンクエストへの道

 

ファミマガにもサンプルが届いたのか、ようやく画面付きの情報が掲載されました。

名前が「ましりと」(ジャンプ編集者:鳥嶋和彦氏)となっているので、

サンプルROMではなく写真と情報のかもしれないです。

(c)徳間書店ファミリーコンピュータMagazine 1986年5月2日号

 

画面初登場の通り、次の号では発売直前の記事として掲載されます。

4ページ分ですが攻略記事ではなく、ロールプレイングゲームとは?

や、画面の説明などに留まっています。

(c)徳間書店ファミリーコンピュータMagazine 1986年5月16日号

 

雑誌ならこの号以降で攻略記事が組まれそうですが、

組まれず、この記事だけに留まりました。

この頃はアクション、シューティングやディスクシステムなど話題が目白押しだったので、紙面をそちらに割いていたようにみえました。

発売前は無名オリジナルタイトル「ドラゴンクエスト」も、

まさかここまで有名なタイトルになるとは思いませんでしたね。

 

エニックスドラゴンクエスト(箱説付き)@駿河