ファミっ子オペレーション

ゲーム・マンガ(アニメ)について独り言をつぶやく牛です。(デザインはドラクエ風に変更)

【AC(広告)】マドゥーラの翼 VSシステム版

任天堂は一時期アーケード用基板も開発していました。

任天堂VS.システム」という名前で、

ファミコンをベースに開発された為

ファミコンゲーム資産を活用・移植しやすいというのがウリでした。

(c)任天堂/VS.SYSTEM テニス

 

そのVS.システムに参入を予定していたのは、

ファミコンの「いっき」や「アトランチスの謎」等でおなじみのサンソフトでした。

1986年10月に「ライオネックス」というオリジナルタイトルと共に、

ファミコン同名タイトル「マドゥーラの翼」をVS.システム用アーケードゲームとして

開発していたようです。

 

当時の広告がこの画像です。

サン電子VS筐体/マドゥーラの翼

 

ファミコン版とイラスト・画面などほとんど同じで、

画面写真での違いは左上にファミコンにないスコア表示、

右下にライフとマジック、使用中マジックがまとめて表記されています。

アーケード版は開発が進んでおり遊べる状態まで制作されたようなのですが、

理由は不明ですが開発中止となってしまいました。

 

マドゥーラの翼の貴重なアーケード基盤は現存しているようで、

VS.システムに実装した写真や動画を公開している方がいます。

 

【基板屋ひげねこ堂さん】

VS.システムとマドゥーラの翼の基盤を所持されているようです。

bz504178zb.blog.fc2.com

 

【higenekodoさん】※上記と同じ方のYouTube

幻のマドゥーラの翼(任天堂VSシステム版)


www.youtube.com

 

目まぐるしく進化してきたアーケードと家庭用のゲーム環境。

アーケードにリリースしようとしてやめたのも、

ファミコンのスペックのままでは見劣りしていたからかもしれませんね。

 

 

ファミコンソフト マドゥーラの翼駿河屋)