ファミっ子オペレーション

ゲーム・マンガ(アニメ)について独り言をつぶやく牛です。(デザインはドラクエ風に変更)

【GAME】2023/4/24発売オススメのゲーム

SQUARE ENIX AI Tech Preview: THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE

※実験的なゲームで無料配信とのことです。

1983年に日本で発売されたPC用コマンド入力式アドベンチャーゲームポートピア連続殺人事件」を通して、AI技術のひとつである自然言語処理(NLP)を学習・体験するソフトウェアです。文字列で文章を入力することで相棒と会話を行い、指示を出し、神戸で起こった殺人事件を解決に導いてください。

 


store.steampowered.com

 

パソコンのアドベンチャーは、

指示をキーボードで入力していたものが多かったと聞きます。

ポートピア連続殺人事件では「コマンド選択式」というシステムで、

正解以外のコマンドが通じないという問題を解決。

今度のポートピアはAI技術で自然言語処理(NLP)を活用して、

文字入力した内容を認識して、ある程度の会話が成立するとみられます。

当時できなかった技術がAIによって、

新たなゲームの進化を垣間見る事ができそうです。

 

steamサイトの2番目のティザーで、キャッチコピーが秀逸です(笑)

 

これをプレイして、原作を体験したい人はファミコン版がおすすめです。

 

【広告】駿河

 

 

駿河屋ゲーム