ファミっ子オペレーション

ゲーム・マンガ(アニメ)について独り言をつぶやく牛です。(デザインはドラクエ風に変更)

【PCESCD(広告)】スペースファンタジーゾーン(NECアベニュー)

NECアベニューよりPCエンジンで発売予定だった「スペースファンタジーゾーン

セガの「スペースハリアー」×「ファンタジーゾーン」という組み合わせ。

セガのタイトルの移植は行われていたが、

PCエンジンオリジナルのタイトルは珍しいですね。

 

NECアベニューの有名プロデューサー多部田俊雄氏の作品で、

多部田氏が納得の行くクオリティーでないと、延期・発売中止になることがあり、

発売予定に長く載っている事も多かったです。

本作も、ほぼ完成してたものの発売中止にした作品の1つでした。

 

雑誌でも広告が掲載されている事から、完成間近だったのだろうと推測されます。

キャラクターデザインに人気アニメーターのうるし原智志氏を採用しており、

可愛らしいイラストにPCエンジンユーザーは楽しみにしていたと思います。

 

流出元は不明だがベータ版と思われるイメージファイルが存在しており、

多部田氏本人も流出については非常に残念とのコメントをしていました。

最近では発売されなかったのに、勝手にパッケージ版がネットオークションで取引されているようです。

徳間書店 PCエンジンFAN スペースファンタジーゾーン NECアベニュー

(※徳間書店PCエンジンFAN1992年1月号掲載)