ファミっ子オペレーション

ゲーム・マンガ(アニメ)について独り言をつぶやく牛です。(デザインはドラクエ風に変更)

【FCD(広告)】ガルフォース ETERNAL STORY(HAL研究所)

同名映画のファミコン化「ガルフォース

ガルフォースのストーリーをなぞるのは難しかったのか、

本作はガルフォースのキャラクターを使用したオリジナルの内容となっている。

ジャンルはシューティングで、主人公はラビィとしており、

途中で救出した仲間のキャラクター毎に

機体の形状や攻撃方法が変化するようになっている。

 

地上ステージと宇宙ステージが交互に展開され、

地上ステージのカタパルトから宇宙ステージへ移動する。

カタパルトは複数ある為1本道にはなっていない。

宇宙ステージにとらわれている仲間を救出し続け、

6人の仲間が揃った段階でラスボスのパラノイド大要塞の撃退する。

といった内容だ。

 

広告は、「ジイさんになるまで、やってなさい。」

とやり込み要素があるか、大ボリューム感を出しているが、

地上+宇宙7ステージでボリュームはさほどないが、

カタパルトによる自分自身でのステージ選択や

AIによる敵攻撃パターンの変化など、

ある程度遊べるが、そこまで長く遊べる長さでない。

ただ最終ステージの難易度が高くなっている分

挑戦し続けると長く遊べる?

いや、ファミっ子は難しくてあきらめてしまったと思う。

 

広告の少年はディスクシステムで今でも本作を遊んでいる事だろう(笑)

(※アスキーファミコン通信1986年11月14日号掲載)