ファミっ子オペレーション

ゲーム・マンガ(アニメ)について独り言をつぶやく牛です。(デザインはドラクエ風に変更)

【GAME(雑学)】鉄道王の故障率が高い?

1987年12月12日にデービーソフトから発売されたファミコンソフト「鉄道王」。

発売から35年が経過していますが、

他のソフトよりうまく起動しない、故障率が高いという事を耳にしました。

鉄道王 デービーソフト

鉄道王デービーソフト

 

何故このようなことになるのかは不明ですが、

私も異常なROMに出会ったのでどんな感じだったのかを書きます。

 

正常なROMの場合

この画面でスタートボタンを押すと設定~ゲーム開始になります。

 

異常があるROMの場合

タイトルは表示されるものの、スタートボタンを押した瞬間暴走します。

カートリッジの汚れを掃除したりして何度も繰り返しましたが、

一向に進む気配がありません。

スタートを押した直後に真っ暗になり「ピー」となり続けたり・・・

という事もありました。

 

一度この状態になったROMは元に戻せないようです。

なにかわかりましたら記事を更新したいと思います。

 

ファミコンソフト 鉄道王(箱説なし)