ファミっ子オペレーション

ゲーム・マンガ(アニメ)について独り言をつぶやく牛です。(デザインはドラクエ風に変更)

【FC(広告)】スーパーリアルベースボール '88(バップ)

いまでこそ、12球団公認ですが、

ファミリースタジアムファミスタ)1作目からのゲームは

球団や選手の使用許可を得ておらず

プロ野球選手の名前が本名をもじったものでした。

 

本作は球団名、選手名の使用許可を取得しており、

選手が本当の名前で登場する「リアル」な野球ゲーム。

 

広告はいわゆる比較広告というもので、

他社の競合商品より優れていることをアピールすることが多いです。

 

この広告もその手法の1つを取っている。

他社のソフトはしまっておいて、

「スーパーリアルベースボール '88」で遊びなさいと(笑)

売れとか捨てろとか言ってない分、まだ謙虚なのかな?

 

写真には巨人のクロマティ氏が掲載されており、

本ソフトのCMにも出演しているので、記憶にある人もいるでしょう。

 

開発者はよほどの自身があったのか、こんな広告をだしてしまった。

蓋をあければ、良い点はあるもののスーパーリアルとは程遠く、

当時の実名選手のその年の実力とは思えないほど差が出る。

ファミコンもブームに乗っており、相当な本数(何十万本とか)売れた模様。

野球ファンであればある程、がっかりしたに違いないでしょう。

 

スーパーリアルベースボール(バップ)

(※アスキーファミコン通信1988年4月29日号掲載)

スーパーリアルベースボール(バップ)

(※アスキーファミコン通信1988年4月29日号掲載)