ファミっ子オペレーション

ゲーム・マンガ(アニメ)について独り言をつぶやく牛です。(デザインはドラクエ風に変更)

【FC(記事)】未来神話ジャーヴァス(タイトー)

 

タイトーから発売された、「未来神話ジャーヴァス」。

 

ファミ通での記事では「未来神話ジャーヴィス

となっていて、1文字違いのタイトルでした。

タイトー 未来神話ジャーヴァス

(※アスキーファミコン通信1987年5月15日号掲載)

ファミマガでは最初から現在のタイトルでしたが、

ファミ通の間違いかどうかはわかりません。

 

通常は間違い訂正があれば、2~3号後で訂正が入るのですが、

特に間違いの対象になっていませんでした。

 

2号後の発売予定スケジュールではファミ通

しれっと現在の正式なタイトルで予定に入っていました。

タイトー 未来神話ジャーヴァス

(※アスキーファミコン通信1987年6月12日号掲載)

 

こういったタイトルの変更がある場合は、

森下万里子さんの「謎のゲーム未確認情報」でコメントがあったりするのですが、

この号では「キョンシーズ2」の話しか載っていません。

アスキー ファミコン通信1987年6月12日号

(※アスキーファミコン通信1987年6月12日号掲載)

 

タイトルが正式に訂正された次の号では

正式なロゴと発売予定が掲載されていました。

タイトー 未来神話ジャーヴァス

(※アスキーファミコン通信1987年6月26日号掲載)

 

ゲーム内容は、どのサイトやブログでもクソゲー扱いされているので、

ここでは割愛させていただきます。

 

最後に「ファミコン通信TOP30」から、

本作の初登場の回を掲載します。

初登場7位!!

そしてタイトル間違い!!

×ジャーバス→ジャーヴァス ですね。

健闘していますが、ヘラクレスを買ったほうが・・・

アスキー ファミコン通信1987年8月7日号掲載

(※アスキーファミコン通信1987年8月7日号掲載)

ちなみに、この号の初登場1位はあの「燃えろ!プロ野球」、

2位は名作「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ」でした。