ファミっ子オペレーション

ゲーム・マンガ(アニメ)について独り言をつぶやく牛です。(デザインはドラクエ風に変更)

【FC(広告)】銀河の三人(任天堂)

パソコン版で人気のあった作品「地球戦士ライーザ」(エニックス)を

ファミコンに移植した作品、「銀河の三人」。

 

当初は原作のまま「地球戦士ライーザ」の予定で発表されたようだが、

なぜか「銀河の三人」というタイトルに変更されました。

 

広告は原作のイラストとはかけ離れた、

バイオレンスな作風で有名な永井豪先生を迎えている。

そしてゲームの画像はファミコン用に変更されているが、

イラストとは似ていない感じを受けました。

 

また、楽曲はYMO高橋幸宏氏が手掛けているとの事。

バトルミュージックがライディーンに似ているのは、

それが理由だと思われます。

 

キャラクターデザイン「漫画家の永井豪!」

音楽「YMO高橋幸宏!」

みたいな感じに入れておけばよかったんじゃないかな、と思います。

 

そして、キャッチコピーのこの内容

哀・戦士達・・・お前の墓標は俺の胸にきざむ。

・・・って「哀・戦士」ってワードが、ガンダムなんですよね。

誰か止めなかったんですか??

うーん。

タイミング的に年末だったのでそこそこ売れたみたいですが、

ファミっ子には取っつきにくいソフトだったと思いました。

 

徳間書店 ファミリーコンピュータMagazine 1987年12月4日号掲載

(※徳間書店ファミリーコンピュータMagazine1987年12月4日号掲載)

 

記事が掲載された際は「地球戦士ライーザ」でした。

(仮)ではなかったので確定のタイトルだと思いました。

(※アスキー/ファミコン通信1987年10月30日号掲載)

(※アスキーファミコン通信1987年10月30日号掲載)

 

次の号では「銀河の三人」に変わっていました。

(※アスキー/ファミコン通信1987年11月13日号掲載)

(※アスキーファミコン通信1987年11月13日号掲載)