ファミっ子オペレーション

ゲーム・マンガ(アニメ)について独り言をつぶやく牛です。(デザインはドラクエ風に変更)

【AC(広告)】ライオネックス(VSシステム用アーケード基盤)

マドゥーラの翼 VSシステム版の他に

サンソフトは同時にVSシステム版オリジナルタイトルも発表します。

yokoyan29.hatenablog.com

 

タイトルは「ライオネックス」。

トップビュータイプのアクションゲームで、

こちらもある程度のレベルまで完成していたようです。

(c)サンソフトライオネック

アミューズメント通信によると「ライオネックス」を出展していた記事があります。

興味深いのは2人同時プレイが別々の画面でプレイできる点。

当時のファミコンでは1画面内に2人存在する場合、

1画面固定(例:バルーンファイト)や

スクロール・先行キャラ優先(例:アイスクライマー)など

と制限をかける必要がありました。

(c)アミューズメント通信社/ゲームマシン1986年10月15日号 no.294

 

本作品では、VSシステムが対面で2画面利用できることを考慮し、

数十画面のフィールドに別々の位置に自由に移動できることが明記されていました。

当時でもあまりなかったシステムだと思うので、

リリースされればかなり面白い作品に仕上がったのではと思います。

 

ファミコンにも移植されることはありませんでしたが、

ファミコンディスク「デッドゾーン」では、

同名のマザーコンピューターが登場します。

同じ世界観での設定だったのか気になる所ですが詳細は不明です。

(c)サンソフトデッドゾーンファミリーコンピュータ ディスクシステム】(取扱説明書)

(c)サンソフトデッドゾーンファミリーコンピュータ ディスクシステム】より

 

【higenekodoさん】※マドゥーラの翼VSシステム版と同じ方のYouTube

幻のライオネックス(任天堂VSシステム)


www.youtube.com

 

残念ながらマドゥーラの翼同様にリリースされることはなく、

お蔵入りしてしまった作品ですが、

2022年にサンソフトがゲーム業界へ復帰。

「いっき団結」をリリースして話題となりましたが、

デッドゾーン」や「ライオネックス」の復活もあるかもしれません。

(※本人の願望が多く含まれてます。)

 

 

ファミコンディスクシステムソフト デッドゾーン駿河屋)